人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

いぬなりワンコ日記

わんこ費用

今年もはや半分終わった。最近は月日が経つのがめちゃくちゃ早く感じる。年とったせいか?
半年分のアレ珠里にかかった費用をまとめてみた。
えさ代           28,013円
おやつ            4,305円
病院代(ワクチンなど) 14,180円
おもちゃ          1,029円
美容(風呂代など)    4,719円
備品(首輪など)     2,658円
薬代(のみとり)     2,192円          合計57,096円
これみると半分以上はえさ、おやつ代になっている。ありがたいことに病気にはかからなかったので、病院代はワクチン、予防接種だけである。元気に育っていることに感謝。おもちゃももっと買ってやりたいのだがすぐにだめにするので、買うのを控えている。ま、2頭で遊んでくれるのでおもちゃはあまり必要ないカモ~。(プルーママさんわかりますよね)
2頭でこれくらいだとわんこ費用って少ない方だと思うんだけど、どうなんだろ?
わんこ費用_e0002466_2140141.jpg

お二人さん、これからも健康でいてくださいよ。それが飼い主孝行だよ。(?)
あ、たまにはおもちゃも買ってあげますから・・・・。
Commented by やっちぶう at 2005-07-03 00:58 x
犬子さん、これからは、私も見習って2匹にかかった費用をきちんと記録する事にします。今までは細かい内訳を書いてなかったので.....。獣医さんに勧められたペット保険に入っていますが、コレが2匹で月49ドル。これだけで半年約300ドルですからねー。うーん、見直す良い機会になりました。

ホント健康第一でいて欲しいですよね、2匹が笑ってる写真かわいいです。
Commented by ゆきき at 2005-07-03 15:46 x
ほんとに飼い主孝行ですね。2匹でキヨハラ1匹の3分の2ぐらいです。
しかしこれも犬子さんがきちんとお世話なさってるからですね。掛かった費用をぎちんとつけていらっしゃるところにそれが表れてますよ。
Commented by sonoratte at 2005-07-03 17:25
犬子さん、わんこ費用とっても参考になります。犬の費用ってどうも甘くなりがちで、いかんなぁ、と思い始めていました。
2匹の笑った写真、イニシアチブをとる珠里ちゃんと、ちょっと後ろに控えているアレックス君という感じでいいですね〜。
Commented by 犬子 at 2005-07-03 21:36 x
やっちぶうさん
うちは項目が少ないので記録するのにも楽なんですよ。ペット保険って結構高いですね。でも入っていれば安心ですよね。
ペット保険ってみなさん(当然のごとく)入っているものなんですかね?

ゆききさん
さんがきちんとお世話なさってるからですね
いえいえ、そういわれるとはずかしいです。ほったらかしの部分のほうが多いですよ。(むだ毛怪獣しかり)
ただスキンシップだけはよくしてます。

ソノラさん
甘くなりがち・・・・ですよね~。わかります、わかります。可愛いから仕方ないですよ。参考になりますって、うれしいお言葉です。
イニシアチブをとる珠里 そのとーりです。結構かかあ天下なんです。今日もかなり怒られてました、アレックス・・・。情けない。
Commented by いずみん at 2005-07-03 23:13 x
ひゃ~。本当にいい犬ちゃんたちだわ~。うちはアキラが毎週病院に通ったり、とかで、アレックスくん&珠里ちゃん半年分が1か月分~。私はいまだにアレくん珠里ちゃんの区別が・・・。
Commented by kimi at 2005-07-04 10:49 x
私も見習って費用を記録しようと思いました。先日も、ボーナスまで!と、買い物を控えていたのに、DogTailでおすすめされた濡らして着せる洋服(覚えていないけど5千円弱)を買ってしまいました。でもこれが、ことのほかお気に入りで、しかも着ると気持ちが良いのか、大人しい良い子になって、寝てしまうのです。。。安い買い物?     でもハルの両親が健康という事は、ハルも健康!!嬉しいかぎりです。
Commented by 犬子 at 2005-07-04 13:36 x
いずみんさん
いずみんさんとこは大型犬3頭ですから、それだけでも大変でしょうね。
まだアレ珠里わかりませんか?向かって左が珠里、右がアレックスですよん。まだ毛が抜ける前だからもこもこです。今珠里は毛がばっさり抜けちゃって「チワワ系?」っていわれました。

ハルママさん
洋服着ておとなしくなるって?う~うちと正反対だっ。涼しいのがよかったのかな。
アレ珠里は健康なだけがとりえです、あとは(?)ですから。
ハルくんも健康に育ってね~。
Commented by いずみん at 2005-07-04 18:26 x
なんとなくわかってきました。女の子っぽい顔が珠里ちゃんだ! チワワ系の珠里ちゃん、みたいな~。見たい見たい!(←画像希望~)
Commented by prue51 at 2005-07-04 21:32
うちもはじめのうちはつけていましたが最近は、あまりかからないので安上がり~~と思っていました。日本にいた時よりはぐっと安くなっています。餌なんて二ヶ月に一回くらいだし、毎月のお薬はwebで買い、保険はまだ入っていないし・・。次に来る子が決まったら、また色々考えなくてはと思ってます。そういえば、この間、帰国しているとき、可愛い首輪がバーゲンだったので、3本買ってしまった。(普段は、5000円くらいするものが全て1000円で売っていた。)
Commented by ヒペリカム at 2005-07-05 01:11 x
偉いなぁ、犬子さん。ちゃんと記録してて・・・。
私は、わんこ費用どころか、家計簿もつけてないので・・・。
うちも2匹だけど、私は、最近、自分のものを買うより
わんこ達のものを買うほうが趣味になってきてる・・・(服とか首輪とか)
一体、うちはいくら掛かってるんだろう???
でも、健康でいてくれるのが何よりですね。
アレ君と珠里ちゃん、いいお顔でベストショットです!
Commented by 犬子 at 2005-07-05 14:22 x
プルーママさん
最近は、あまりかからないので安上がり~~って成長するにしたがって、かける費用も少なくなってくるのかしらん・・・。身の回りのものもそろってくるし。
首輪3本買ったって?ついつい子供には甘くなってしまってますね。

ヒペリカムさん
いやいや私も家計簿つけてないんです。わんこ費用だけ記録していた次第でして。わんこよりも飼い主の生活費はいったいいくらかかってんだろう・・・。わ、わからない。
写真、偶然にも笑ってる(ような)顔がとれました。
下手な鉄砲も数打ちゃあたるってな具合です・・・。
by inunari-wanko | 2005-07-02 21:43 | 私の事 | Comments(11)