スキッパーキー犬アレックス&シュリと飼主のワンコ日記

by inunari-wanko

草原の風を感じて



e0002466_2103920.jpg



          朝晩がすっかり涼しくなりました。みなさん、いかがお過ごしですか?

          私は既に、毛布は勿論、朝にはかけ布団を首まで捲り上げています。



          古くから伝わる諺に、「秋茄子は嫁に食わすな」と云われていますネ。

          この諺には複数の意味があるのをご存知でしたか?

          広く一般に認知されているのが、「こんなに美味しい秋茄子を、憎たら

          しい嫁には食べさせるのは勿体無い!」という姑の嫁いびりな説。

          他には「茄子は身体を冷やすから、子作りの嫁は食べたらあかん」 とか

          「茄子は種が少なく、子宝に恵まれなくなるから嫁には食べさせるな」と

          いう 姑の嫁に対する気配り説 もあります。


          一つの言葉でも、見る人・聞く人で感じる意味がまるで真逆になるという

          例です。まるで映画 『羅生門』 か 『バンテージ・ポイント』 の様です。


          秋は、高原の爽風を感じながら女心をアンニュイにさせる季節です。

          私の人生と選択は、間違いでなかったと確実に感じる季節はいつ・・・!?



      



            人気blogランキング参加中  ← なんとかベスト20位へ お願いのクリック
[PR]
by inunari-wanko | 2009-09-18 21:01 | 私の事 | Comments(0)