いぬなりワンコ日記

龍馬ぜよォ~




e0002466_22194930.jpg




                  来年はいよいよNHK大河ドラマで 坂本龍馬 が登場ぜよ。




                  大好きな高知の 『旅づくりコンテスト』 にエントリィーしたぜよ。

                  でも、高知弁は ぜよ と ちゅうーがよ しか知らんぜよォ~


                    



            人気blogランキング参加中 
            ↑ 頑張ってベスト20位以内へ再度
[PR]
by inunari-wanko | 2009-09-30 22:25 | 私の事 | Comments(2)
Commented by あじ。 at 2009-10-01 14:29 x
・・・ぜよ~って言うのは、男の方が良く使う土佐弁なのですよ。

土佐弁って言うと、みなさん思い浮かべるのが「ぜよ」「ちゅう」ですが
活きている土佐弁は、男女の違いがはっきりとあって、とってもキュートなんですよ~♪
しかも、若者の使う土佐弁とお年寄りの使う土佐弁は、これまた違いがあるんです。
ドラマの方言指導の先生も、活きた方言をもっと知って、指導してくださると良いのですが…。福山さんの龍馬のドラマも「ん~???」って感じになるのでしょうか、どちらにせよ楽しみです♪
Commented by inunari-wanko at 2009-10-02 12:18
あじ。さん
土佐弁をここまで解説なさるとは、あじ。さんは高知の方かしらん?
ドラマでの方言は、なんか違和感ありますよね。
龍馬のドラマ、絶対 ↑「ん~???」ってなりそうな気が…。(^∇^)

今度高知に行った時は、土佐弁の男女の違いを見つけてみたいと思います。
<< セクシーショット おやつ缶 >>