人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

いぬなりワンコ日記

どうなっちゃうんだろう?

今朝出勤途中で子猫を見つけました。
どうなっちゃうんだろう?_e0002466_2116164.jpg

捨てられたのか、親猫を待っているのかわかりません。

誰かがえさをまいていたので、捨て猫かもしれません。

私が「おいで」と手を伸ばしたら、すぐに隠れてしまいました。
どうなっちゃうんだろう?_e0002466_2119379.jpg

よく見てみると、奥にもう一匹いて合計三匹この中に隠れているようです。

帰りにまた見てみたら、同じように隠れていました。
まかれていたえさはほとんどなくなっていました。
ここは大きな道路の近くなので、まちがって飛び出して車にひかれたりしないかと
とても心配です。えさもなくなっているし、おなかもすいていることでしょう。
でも連れて帰るわけにもいかず、ただ見守るだけです。

このこたち、いったいどうなってしまうのでしょうか・・・。
Commented by ポセイドン at 2005-10-14 09:31 x
気になります・・・。とーーーっても気になります!大丈夫かしら・・・。
すんなり捕まってくれれば動物病院などに連れて行って里子を探してもらえるんでしょうけど、野良ちゃんはそうそう捕まえられないですもんね。中途半端に手を掛けるのも可哀想だし。。。
私も近所でこういうことがあると、ずっとそこから離れられなくなってしまいます。近くで鳴き声がすると夜中でも探しに出るので、母に危ないと叱られたり。でも気になって眠れませんよね、こういうのって。あー、近所なら飛んでいくのにー。どうしたもんでしょうね~。親猫を待ってただけなら良いですね。またその後を教えてください!
Commented by inunari-wanko at 2005-10-14 11:36
ポセイドンさん
昨夜一晩中気になってしかたがありませんでした。夫は「野良猫が増えていかん!」だって。薄情なやつ・・・。
今朝行ってみると、子猫たちはどこにもいませんでした。
車にひかれた様子もないので、誰かが連れて帰ったのだと思います。
(というか、そう思いたい)
なんとなく安心しました。目の前にいて何もできないって、つらいものですよね。優しい飼い主さんのもとで、3匹がなかよく暮らしていくことを祈るばかりです。
Commented by kimi at 2005-10-14 12:08 x
私の家の周りにも野良猫がいっぱいいます。先日も子猫が5匹ほど。
親ネコもいました。うちの近所では、野良猫に餌をあげている人がいるようです。でも、散歩のときはなにげにネコは怖いのです。逃げないのです。目玉をねらってくるから気をつけた方がいいと言われました。
なんだか複雑な感じです。餌をあげるのは賛否両論ですが、飼い猫だってふらふらしてるから野良と区別はつきにくいし。昔しより野良犬を見なくなった様に、野良猫も管理されるようにはならないのでしょうか?(それが良いのかはわかりませんが・・・)
Commented by inunari-wanko at 2005-10-14 15:31
kimiさん
確かに猫は自由にしているから、飼い猫やら野良猫やら区別がつきにくいですよね。うちの近所も多くて、勝手に庭に入ってはンコしていきます。
これがまたキョーレツなにおい・・・。
犬にしても猫にしても、結局は人間の都合でかわいがられたり、管理されたりしているように思います。
人間の身勝手さが一番悪い?
Commented by いずみん at 2005-10-14 19:12 x
こんな話聞くと、なにも考えず「私が引き取るわ~」と言ってしまいそうになります! ・・・でも、うちの犬、特にヒカルは猫を追いかけまわしてしまうので、かなり・・・心配なんですよね~。猫ちゃんも大好きなんですが。。。だれかいい人に救われますように。。。
Commented by inunari-wanko at 2005-10-15 21:13
いずみんさん
私も連れて帰りたい衝動にかられましたが、できませんでした。
アレ珠里も猫を見ると、追いかけまわすほうですからね。
でもこの前やたら強い猫がいて、珠里が近寄っていったら背中の毛を逆立てて、珠里に猫パンチくらわしてました。珠里も驚いてました。

子猫ちゃんたち、無事でいると信じたいですね・・・。
Commented by prue51 at 2005-10-19 11:48
遅ればせながら猫好きとしては、なんとも胸が痛くなります。その後どうなったのでしょうか?心配ですぅ。野良ちゃんなら元気にしてるのかなぁ?
Commented by ゆきき at 2005-10-19 19:44 x
ロシアンブルーみたいなきれいな被毛にきじ猫的ハンサム(美猫)フェイス。絶対一目惚れされて誰かが何とかして連れて帰ったことでしょう。
Commented by inunari-wanko at 2005-10-19 21:33
ゆききさん
もう一匹は白黒の猫でした。その子が一番臆病で奥のほうに隠れてました。ほんとかわいかったなぁ。
犬派のわたしでもそう思うくらいなので、きっと誰かにひろわれてると思います。猫でも犬でも不幸な子がいない世の中(大げさ?)になるといいですね。
by inunari-wanko | 2005-10-13 21:28 | Comments(9)