スキッパーキー犬アレックス&シュリと飼主のワンコ日記

by inunari-wanko

式年遷宮



           今年は伊勢神宮の遷宮の年、遷宮(せんぐう)とは、

           神社の正殿を新たに建て替えた場合に、御神体を遷すことです。

           ちなみに式年とは定められた年という意味で、

           伊勢神宮では20年に一度行われるそうです。

   

           第1回の式年遷宮が行われたのが、持統天皇4年(690)の事だそーで、

           それから1300年に渡り継続され、今回は第62回目だそうです。


            なんで20年ごとなの・・・?



e0002466_917277.jpg




           
          20年ごとに生まれかわるという発想は、世界のどの国にも

          見られませんネ 神宮が新しくなることで、日本国の【イノチ】

          を新鮮にして、日本全体が若返り、永遠の発展を祈るのですネ。


 
          私自身も20年ごとに若返りが可能なら、今の年齢だと最低2回!?

          遷宮があったハズなのに、ちっとも・・・・・




e0002466_9214894.jpg

[PR]
by inunari-wanko | 2013-10-06 12:12 | 私の事 | Comments(2)
Commented by ジュリアーノ・ジェンマ at 2013-10-06 09:32 x
貴女は出雲大社派(!?)だから60年に一度じゃないの!?
まだまだよ・・・
Commented by いぬなり at 2013-10-08 17:18 x
ジェンマ様★

20年に一度若返る・・・いいですね~。

法令線をなんとかしたい!