いぬなりワンコ日記

犬も走る、飼い主も走る

いつも行っていたドッグランが閉鎖なって2ヶ月。
様子みがてらと、あわよくばドッグランが使えるのではないかと思い行ってみた。
園内には人っ子一人いないがドッグランの扉は開いていた。
まずいかなと思いつつ、侵入した(関係者の皆様すみません)
塀が2mほど壊れていたが、逃げないように受けとめればいいかと、思い切って走らせてみた。
久しぶりのドッグラン、アレ珠里は元気よく走りまわっていた。すると、まず珠里がこちらによってきた。珠里くらいならブロックも簡単、受けとめて「ほれ~あっちで走れ~」と放り投げた。まずはブロック成功。
と安心していたところにアレックスが突進してきた。一度はブロックしたものの、すばやい動きで2回目の突進。逆をつかれ、アレックスは塀の向こうの元わんわん村の施設の方に走りさってしまった。
しまった!と思ったその次の瞬間、珠里まで脱走してしまった。
みるみる小さくなるアレ珠里。呼んだってもどってきやしない。
これが永遠の別れになるのか・・・とか、いやしいからごはんもらったらその家の子になっちゃうんだろうな・・・とか色々なことが頭の中をよぎった。
呼びながらこっちも必死で走り回って探した。幸い珠里は夫がつかまえてくれたが、アレックスがもどってこない。しばらく探して、どうしよう・・・と思っていたときに、どこから来たのかアレックスの黒い影が。見つかってよかったー(半泣き)と安心していたら、どうも様子がおかしい。体中なぜかどろどろになっているのだ。どこかの水溜りか、どぶみたいなところにはいったようだ。
くさいし、どろどろだし、見つかってよかったというより、汚くしやがってこのばかたれという気持ちになっていた。(人間って勝手です)
ふいてもとれないので、帰りに最近みつけたここでとりあえず洗ってやった。

e0002466_15544667.jpg

シャンプーは持ってなかったが、横で洗っていた方にお借りしてちゃんとシャンプーしてやることができた。感謝。
この日はわんこも思い切り走れただろうが、飼い主も思い切り走らされた一日だった・・・。
ふぅ


今、軽い筋肉痛になっています・・・。



人気blogランキングこちらもよろしく
[PR]
by inunari-wanko | 2006-11-03 15:29 | 私の事 | Comments(10)
Commented by choco_choco_hi at 2006-11-05 16:19
初めましてちょこママと申します。<(_ _*)> 
元気のいいワンちゃん達ですね^^
しっぽふりふりの映像も可愛い(*^-^)ニコ
我が家にも1匹ワンコがおりますが・・・この子が臆病犬で(;´д`)トホホ
猫に育てられた半分猫のようなワンコです。猫のように前足で顔を洗うワンコです(笑)

Commented by やっちぶう at 2006-11-06 08:31 x
あららら、大変でしたね。うちも脱走経験ありなので、ドキドキしながら読みました。焦りながらも「ごはんもらったらその家の子になっちゃうんだろうな」って冷静な(?)事も考えている犬子さん、笑っちゃいましたよ〜。こんな風に外でわんこを洗える場所があるんんて便利ですね〜。
Commented by Tanuko at 2006-11-06 13:49 x
 うちも、「これが見納めか・・」と思うことが何度もありましたので、その時の居ても立ってもいられないお気持ち、よくわかります。無事(なのか?)に捕獲できてよかったですが、「おいしい物をもらったら、そのままよその子になってしまうんだろうな〜」とは、私も毎回思います(笑)。
Commented by あねご at 2006-11-06 14:07 x
無事捕獲できて良かったですね~~~!
ドロドロになった体を洗うのは大変だったでしょうが(^^;)

やはりシッパ=食いしん坊なんでしょうかねぇ。
うちもドッグランなどでおいしいモノくれる人にはべったりくっついてますし。
普段は呼んだら戻ってくるけど、そういう時は完全無視ですからね(-_-;)
Commented by 犬子 at 2006-11-06 14:53 x
ちょこママさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。うちのは元気すぎて困ってます。(笑)
ブログも拝見させていただきました。お花の写真とかきれいに撮られてますね。ちなみに「ハギタロウ」、うちの植木にも寄生してました・・・。
これからもよろしくおねがいします。
Commented by 犬子 at 2006-11-06 14:57 x
やっちぶうさん
脱走したアレックス、これまで見たこともないくらい早く走ってました。
そんなに自由になりたかったのか・・・なんて。(笑)
このドッグウォッシュ、洗い場も高さ調節できるし、ドライヤーもプロ仕様のがついてるしすごく便利です。中はエアコンもついてるし快適に洗ってやることができますね。
Commented by 犬子 at 2006-11-06 15:05 x
Tanukoさん
珠里は気が済んだらもどってくるのですが、アレックスは鉄砲玉なので、も~ほんと永遠の別れかと思いました。迷子札つけとかないといけないですね。
おいしい食べ物でよその子になってしまう・・・って心配事は同じなことに笑ってしまいました。
Commented by 犬子 at 2006-11-06 15:09 x
あねごさん
どこをどういったのか、びしょびしょどろどろになって帰ってきました。
自由を謳歌しすぎてはめをはずしたのでしょうか。
ドッグランでものくれる人にくっつくって、淡路島でのアレ珠里もそのまんまでしたね。(笑)
Commented by ゆきき at 2006-11-07 20:58 x
ドッグラン閉鎖は残念でしたね。
飼犬がいなくなって一瞬にしてよぎるいろいろな思い。不思議ですよね。私も経験あります。
溝にジャボン!はキヨハラもありました。やはり自由に走り回っていて、喜んでハイパーになリ過ぎていつもの判断力がぶっとんでしまったという飛び込みぶりでした。アレックス君もさぞかし楽しかったのでしょう。

私だったらホームセンターで軽い金網(もしくはネット)を2m買って、再び行きます。(所有者の方ごめんなさい。)

走り回ったり心配したりで、心身ともにお疲れ様でした。
Commented by 犬子 at 2006-11-08 16:26 x
ゆききさん
アレックス、楽しかったんでしょうね、今までに見たことも無いスピードで走っていきましたから。「ほな、さいなら、イヤッホゥ~」って言ってるようでした。(´ー`)
金網買ってっていいアイデアかも。(笑)早朝とか人に見つかりにくい時に行こうかしらん。
<< 学園祭 ふりふり珠里ちゃん >>