スキッパーキー犬アレックス&シュリと飼主のワンコ日記

by inunari-wanko

小旅行

7月16日、17日に1泊2日で旅行に行ってきた。旅は犬連れ 参照
今回はアレ珠里も部屋に入れたので、いつもの旅行のように夜寂しい思いをさせなくてすんだ。
エレベーターの中もOK。
e0002466_165225.jpg

畳の上もOK。(正座?するアレックス)
e0002466_16132935.jpg

宿の料理と風呂がよかったら最高だったのに。料理は、ん?だったので夫と夜の街にくりだして、ジャズのライブ聞いて帰りました。不完全燃焼・・・。
まぁわんこ連れOKだったということでよしとしましょうか。
炎天下の車での移動や待機、アレ珠里にとっては過酷だったかもしれませんが、熱中症にもならず、元気でのりきりました。それにしてもうちのこは強い。
最後は散歩の途中機関車の遊具に乗る珠里。
e0002466_16181761.jpg

[PR]
# by inunari-wanko | 2005-07-18 16:25 | 私の事 | Comments(10)

野菜便

時々家庭菜園をやっている実家の母から野菜が届く。箱にこれでもかっていうくらいぎゅぅぎゅぅにつめて・・・。
e0002466_21281256.jpg

ピーマンの中にうもれているのは長なす。30センチほどあろうか。
e0002466_2129030.jpg

トマトは大きさがばらばら。
今回も2人暮らしにはありあまるほどいっぱいある。実家では鶏も飼っていて(さすがに送ってはこないが)実家の冷蔵庫には産みたての卵がいっぱいはいっている。多分卵をお店で買うことはないと思われ・・・。もしかして自給自足の生活をしているのではなかろうか?
トマトとピーマンのクローズアップ。どうでしょうこのみずみずしさ。野菜はとれたてが一番のようで。
e0002466_2136217.jpg
e0002466_21361318.jpg

当分トマトとピーマン料理がつづくであろう・・・。
でも、親はありがたい。感謝!
[PR]
# by inunari-wanko | 2005-07-12 21:41 | 私の事 | Comments(5)

またまた毛話

珠里はまだ毛が抜けています。お腹なんかこのとおり。子犬の頃のお腹のようです。
e0002466_15314559.jpg

胸のところはV字カットになってます。
e0002466_15345983.jpg

おとなしく撮影に協力してくれました。
次はアレックス。アレックスにも発芽がありました。耳ではなく、お尻のところでした。
e0002466_15383377.jpg

ビ、ビミョ~。
[PR]
# by inunari-wanko | 2005-07-10 15:42 | 珠里 | Comments(13)

うたたね場所

アレ珠里には好きなうたたね場所がある。
まずはアレックス。私が座ると寄ってきて、「ちょっと横になりたいんですけど、頼みます」と言ってるような目でみつめ、
e0002466_2144463.jpg

私が足をなげだすと・・・
e0002466_2172849.jpg

足に背中をくっつけて寝る。どうやらこのポジションがいいらしい。さすってやると気持ちいいのか、だんだんとうとうととしてくるのがわかる。私はちょっと苦しい姿勢ですがね・・・。

珠里が好きなのは椅子の下。それもだれかが座っている椅子の下。
e0002466_21283483.jpg

そして寝る・・・。
e0002466_2132010.jpg

この寝顔、たまりましぇ~ん。
[PR]
# by inunari-wanko | 2005-07-06 21:45 | アレ珠里 | Comments(9)

わんこ費用

今年もはや半分終わった。最近は月日が経つのがめちゃくちゃ早く感じる。年とったせいか?
半年分のアレ珠里にかかった費用をまとめてみた。
えさ代           28,013円
おやつ            4,305円
病院代(ワクチンなど) 14,180円
おもちゃ          1,029円
美容(風呂代など)    4,719円
備品(首輪など)     2,658円
薬代(のみとり)     2,192円          合計57,096円
これみると半分以上はえさ、おやつ代になっている。ありがたいことに病気にはかからなかったので、病院代はワクチン、予防接種だけである。元気に育っていることに感謝。おもちゃももっと買ってやりたいのだがすぐにだめにするので、買うのを控えている。ま、2頭で遊んでくれるのでおもちゃはあまり必要ないカモ~。(プルーママさんわかりますよね)
2頭でこれくらいだとわんこ費用って少ない方だと思うんだけど、どうなんだろ?
e0002466_2140141.jpg

お二人さん、これからも健康でいてくださいよ。それが飼い主孝行だよ。(?)
あ、たまにはおもちゃも買ってあげますから・・・・。
[PR]
# by inunari-wanko | 2005-07-02 21:43 | 私の事 | Comments(11)

むだ毛怪獣

日曜日、久しぶりに行きつけのわんわん温泉でアレ珠里を洗ってやった。いつものように暴れて大変だった。アレックスは自分から川に入って泳いだこともあるのに、お風呂はイヤみたいだ。お湯がいやなのだろうか。
最初アレックスを二人がかりで洗い、私が乾かしている間夫が一人で珠里を洗った。で、洗ってやった珠里を見てびっくり。換毛期なのにろくにむだ毛をとってやらなかったからむだ毛がういてきてこのような姿に・・・。
e0002466_2123824.jpg

こわいくらい毛がういてます・・・。
e0002466_215433.jpg

う~んやっぱり毛の手入れはきちんとやってやらなければいけないな~。
せっせと毛を抜いてやったら・・・・
e0002466_2164278.jpg

ウエストのくびれができて、スリムになったように見えます。
でもおしりのところはまだもこもこですが・・・。
[PR]
# by inunari-wanko | 2005-06-29 21:11 | 珠里 | Comments(5)

ノッテちゃんとこでのってた、耳の横の毛。珠里にもあるので、写真に撮ってみようとしたら・・・。
e0002466_21355582.jpg

カメラを近づけるといやなのか、こんな顔して耳を寝かせるのだ。写真撮れへんやん。しかもぶっさいく~。しょうがないので横から撮ってみた。
e0002466_21371382.jpg

これです。わっかるかな~?
[PR]
# by inunari-wanko | 2005-06-24 21:39 | 珠里 | Comments(4)

なでてーや目線

私がパソコンをいじっていると、必ずアレックスが横にやってくる。そしてこの目線。
e0002466_21121779.jpg

「なでてーや」てな感じでじっと私の事を見つめている。何かして欲しい時だけ、お座りしておりこうさんにしているのだ。結局根負けしてなでなでする私なのである。甘いな~。
[PR]
# by inunari-wanko | 2005-06-21 21:18 | アレックス | Comments(2)

祝3歳

昨日6月17日で珠里は3歳になりました。この1年は珠里にとって、激動(おおげさ?)の1年でした。妊娠、出産、子育て、子離れと女としての大任をはたしました。
でも本人は意外と「あら、あたりまえ!どこが大変だったの?」って思っているかもしれません。
出産も楽みたいだったし、(見てないのでなんともいえませんが)やきもきしてたのは飼い主だけだったみたいです。犬は安産だっていいますが、まったくそのとおりでした。
ちっちゃくてかわいい珠里。これからもずっと仲良くしようね。
ケーキはないので、牛乳ゼリー(3歳なので3個)でお祝い。
e0002466_2138032.jpg

プレゼントの歯磨きおもちゃ。
e0002466_21393425.jpg

しかし、5分で破壊。おいおいこれって、この突起物で歯垢をとるしくみなんだよ。食べてどうすんだよー。親の心子知らず・・・。
e0002466_2143196.jpg

[PR]
# by inunari-wanko | 2005-06-18 21:45 | 珠里 | Comments(12)

越えてはならない一線

台所仕事をしている時は、入ってきちゃだめってママにいわれてるんだけど、いいにおいがしてきたらどうしてもそっちに行ってみたくなるの。
e0002466_21373643.jpg

でも、だめっていわれてるからここから先は行かないことにしてるの。
e0002466_21383989.jpg

何作ってるのかなぁ~行ってみたいな~。うぅ我慢我慢・・・。
e0002466_21405610.jpg

約束を守る珠里であった。
[PR]
# by inunari-wanko | 2005-06-14 21:44 | 珠里 | Comments(4)