人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

いぬなりワンコ日記

神有月の思い出




神有月の思い出_e0002466_12441260.jpg



10月=神無月の語源は不詳だそうですが、

山陰の出雲大社に日本中の神々が一堂に会して1年の縁起事を合議するから

出雲以外の日本から神様がいなくなるという話は

ちょっとロマンティック

お陰で私も去年、”祝縁” を迎える事が出来ましたのよ、ホホホ




☆彡今朝もお弁当作りましたヨ!
神有月の思い出_e0002466_12385758.jpg




似たような話が・・・

落語に 『 死ぬなら今 』と云う演目があると落研出身の旦那から聞いた。

ケチで金持ちな商人が、地獄の大王閻魔様を買収して

自分は極楽へ行こうとしたんだが、

最後までケチなもんだから、掴ませたお金が偽札だとバレて

極楽界の裁判官から貨幣偽造と収賄罪で拘った全員が逮捕され

お陰で地獄界に誰もいなくなった、

貴方・・・ 今なら死んでも地獄には誰もいませんよ・・・が落ち!



地獄の沙汰も金次第は本当だった・・・
私も明日、宝くじを買おう!






by inunari-wanko | 2018-10-16 13:05 | 私の事 | Comments(0)